菜種梅雨で冬に逆戻りしたような寒い日の続く中で、一日だけ晴天の予報が
出た3/27(土)、相模原市の城山・かたくりの里へ満開のかたくりを見に行
ってきました。 

朝から晴天との予報だったのに、入園した9.30には空は雲に覆われ、かたくり
は花弁を閉じたままうつむいていました。やむを得ず、園内に植栽されている
花木や山野草の花を探して撮り歩き、太陽の現れるのを待ちました。

10.30頃から雲が切れ陽が射しはじめると、かたくりたちも花弁を開きはじめ、
春光がふりそそぎ、気温も上昇してきた11.00頃には一斉に花弁を反り返らせ、
かたくりの大群落は華やかな花の絨緞になりました。

高級カメラの大放列のわずかな隙間に割り込んで、肩身の狭い思いをしながら
コンパクトデジカメで撮影してきた写真を載せました。  



(2010年3月29日更新)


下の写真をクリックすると大きな写真が表示されます。
  その写真を右クリックで次へ進み、左クリックでこのページへ戻ります。
下の「スライドショー」ボタンのクリックでスライドショーがご覧になれます。
  スライドショーでは、右クリックで静止、左クリックでこのページへ戻ります。



WinXP sp2で、フルスクリーンで鑑賞するための設定法




<HP TOPへ>