( その 1 )  プロローグ エリア & 日本大賞&上位入賞株


今年も「世界らん展日本大賞 2016」が2/13〜19に東京ドームで開催され、2/16(月)に見学してきました。

 「 オーキッド・ロード 」
今年のテーマは「らんを楽しむ、暮らしを彩る。」
見学者を迎える「オーキッドロード」はリオデジャネイロ・オリンピックにちなんで、リオのカーニバルをイメージした華やかな
構成でした。昨年のシンプルな構成とは正反対の派手過ぎる?印象を受けました。

 「 日本大賞 」
「個別部門」には、今年は855株が出品され、例年どうり41の審査グループ毎に審査され、その頂点に立つ「日本大賞」に
パフィオペディラムの交配種  Paph. Emerald Future 'Galaxy' が選出されました。受賞者の 東京オーキッドナーセリーの 
高橋靖昌氏 のコメント「自分で交配して種をまいてから6年、自分の思い通りの花です。」と言われたように姿・形・色・大きさ
(花径15.5cm)など、玄人好みの株が選ばれました。
41グループ毎の第1位に選ばれた株は、優秀賞・優良賞・奨励賞・トロフィー賞が与えられ中央の特別展示場に並べられて
いましたので、これらの上位入賞作品の一部を「その1」に載せました。

その他の「個別部門」作品と、「ミニチュアディスプレー部門」「美術工芸部門」の作品などは (その に、
「ディスプレー部門」の作品は (その3) に載せました。

 
 




(201年2月26日追加)


下の写真をクリックすると大きな写真が表示されます。
  その写真を右クリックで次へ進み、左クリックでこのページへ戻ります。
下の「スライドショー」ボタンのクリックでスライドショーがご覧になれます。
  スライドショーでは、右クリックで静止、左クリックでこのページへ戻ります。





<HP Top へ>
 <その <その